2017年10月の一覧

【永久保存版】痩せる栄養素で作る「スーパー乾物ふりかけ」のご紹介

おはようございます^ ^

愛知県大府市 : 崩れたボディーラインがみるみるよみがえり、体も心も軽くなるダイエットヒーリングサロン

フロラシオンの石井 美保です。

いつもフロラシオンのブログをお読みくださりありがとうございます。

台風が過ぎ去って、今日は一気に寒さを感じます(>_<)

先週から一気に寒さが増してこのまま冬⁈かと思えば、朝晩と昼間との温度差が随分あったりと、体調崩されたりしていませんか?

これから増してくる寒さを乗り切るためにも、普段からしっかりと生活リズムを、食生活を整えておくことが大切です!

そこで、今日はいつも私が参考にさせさていただいてる、自分に合った食事法でラクに美しくやせる!一生太らない強い身体になる簡単メソッド&レシピを伝えてくださっている、藤井香江さん の栄養満点のふりかけをご紹介したいと思います。

普段の食事、意識しないと糖質、たんぱく質はついつい摂り過ぎてしまいますが、肝心な代謝を上げるビタミンや食物繊維は不足しがち。

そんな私たちの強い味方。

ごはんと食べ合わせることで、無理なく代謝が上がり、太らない健康な身体を作れる優れもの!!

■材料(2回分)

ちりめんじゃこ、干しエビ、塩昆布、白いりごま、黒いりごま 各大さじ1

梅干し 1個

 ■作り方

1 梅干し以外の材料を鍋に入れ、中火にかけて乾煎りする。

2 食べるときに梅干しをちぎって混ぜる。1の状態で保存容器に入れて常温保存する。

 ☆アレンジ

青のり、刻みのり、かつお節、きりイカ、乾燥ワカメ、青菜、鮭など。

私も早速作って試してみましたが、とっても簡単にできるし、噛むごとに旨味が感じられて玄米にもよく合うd(≧∀≦)b

子供たちも大好きです(*^▽^*)

よかったら作ってみてくださいね!(^^)!。

11月の空き状況お知らせ致します

おはようこざいます^ ^

愛知県大府市 :  崩れたボディーラインがみるみるよみがえり、体も心も軽くなるダイエットヒーリングサロン

フロラシオンの石井 美保です。

いつもフロラシオンのブログをお読みくださりありがとうございます。

台風は大丈夫でしたか?

お休みを期待していた子どもたちは、先程解除された警報にがっかりしています(笑)

めったになかったけど、私も子どもの頃同じような経験があるから、懐かしいなと…

☆11月の空き状況をお知らせ致します☆

11月7日(火)   9時半     13時

11月9日(木)   9時半

11月14日(火)   9時半

11月16日(木)   9時半   13時

11月17日(金)   9時半

11月24日(金)   9時半

11月28日(火)   9時半

11月29日(水)   9時半

以上が10月23日現在の空き状況です。

ご予約のご連絡お待ち致しております。

食欲を整えるためには、食の好みを変化させるのが一番です。

おはようございます^ ^

愛知県大府市 :  崩れたボディーラインがみるみるよみがえり、体も心も軽くなるダイエットヒーリングサロン

フロラシオンの石井 美保です。

いつもフロラシオンのブログをお読みくださりありがとうございます。

先週はまたまた気温が高くて、一気に秋らしくなってきていたのに夏に逆戻りって感じでしたね。

今日はダイエットが続かない一つの原因についての改善策を提案をしたいと思います。

ダイエットを始めようとして、まず考えるのが、食事制限、運動だと思いますが、もちろん意志が強くてやりきれれば痩せはします。

ただ一生キープするのは難しいはずです。

辛いし、続かない。

すなわちリバウンドが前提になってきます。

リバウンドすれば、ダイエットを始める前よりも状態は悪化します。太りやすい体になってしまいます。

どうしても食事制限をすると、量の増減のみにフォーカスしてしまっています。

そして食べることへの罪悪感を持ってしまいます。

ダイエットをしている期間だけではなく、無理なくずっと続けられ、食事を楽しみながら体重をコントロールできること。

空腹を満たすだけの食事から、体のことを考えた食事に見直してみることをお勧めします。

太っている時って、脂っぽいものだったり、甘いものだったり、菓子パンやお菓子、ジャンクフードを好んで食べているし、そして何よりも食べ過ぎています。

根本からの改善をしない限りは、ダイエットで成功したとしても、結局なかなか維持できずに終わってしまいます。

だからこそ、脂っこいものや甘いもの、ジャンクフードが大好きな体から、体にとって負担のない、代謝を上げる、消化吸収を助ける食べ物を好む体へと変化させる。

これが食欲を整える、一番の改善策です。

最初は物足りなく感じたり、すぐに以前の食事が恋しくなったりと、すんなりとは移行できないかもしれませんが、それでも継続は力なりで、諦めさえしなければ必ず変わります。

続けていくうちに、自信もついてきます。体型の変化だけではなく、思考が変わります。現実が変わります。行動が変わります。

ぜひぜひチャレンジしてみてください。

食事内容を見直すために参考にして欲しいのが、「まごわやさしい」

毎日の食事に必ず取り入れてみてください。

* :まめ 豆製品…大豆・小豆・味噌・豆腐など
* :ごま ごまなどの種実類…ごま、ナッツなど

* :わかめ 海藻類…わかめ、ひじき、海苔など

* :やさい 野菜類…葉野菜、根菜などできれば赤・緑・白の野菜

* :さかな 魚類…切り身の他、小魚や貝類など丸ごと食べられるものなど

* :しいたけ きのこ類…しいたけ、えのきたけ、マッシュルームなど

* :いも イモ類…ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど

一人でのチャレンジにくじけそうになったり、分からないことがあれば気軽にご連絡くださいませ^ ^

自分取扱説明書。自分のことどれだけ分かってますか?自分らしく生きれてますか?

おはようございます^ ^

愛知県大府市 :  崩れたボディーラインがみるみるよみがえり、体も心も軽くなるダイエットヒーリングサロン

フロラシオンの 石井 美保 です。

先日 占星術の講座に参加してきました。先月参加したアーユルヴェーダの講座もそうですが、自分のことを知りたくて参加しました。

自分のことって、自分らしさって、意外に分からなくないですか?

最近ご来店くださるお客様へのメッセージとして多いのが、

☆自分に素直に、正直に

☆自分を信じる

☆自分の人生に責任を持つ

☆変化を受け入れる

☆もっと自由に

皆さん切り替わりのタイミングであるのと、これから自分らしく生きるためにも今までの仕事や環境、様々なところで違和感を感じていらっしゃる方がとても多いです。

もう自分に嘘をつけなくなってきています。

新しい環境への一歩はとても勇気のいることですが、どうか、感じている違和感を 見過ごさないでいてあげてください。

今の自分には何がいるのかいらないのかをしっかり見極めて、選択 をしてください。

自分らしさが分からない方は今まで自分のことを後回しにされてきたと思うので、まずはこれからはしっかりと自分のこと最優先で毎日を過ごしてみてください。

それと、講座に参加して感じましたが、アーユルヴェーダのタイプや、占星術のホロスコープ、太陽星座や月星座を知るのは、自分の事を知る材料になるなと。様々な角度から自分を知れるのはとてもおもしろいなと。

良いところも悪いところも、強いところも弱いところも、好きなところも嫌いなところも、すべて自分。生まれた時から完全で変える必要なんて全くない。みんな違ってみんないい。くらべることなんてしなくていい。

どんな自分も丸ごと受け入れてあげれば、ただただそれだけでいい。

講座を受けて自分を知るきっかけになってから、私の自分取扱説明書が充実しています。自分のことますます好きになってきています。

みなさんもご自身の自分取扱説明書作ってみてはいかがですか?

我慢せずしっかり食べて痩せる!必要な栄養素取れてますか?

おはようございます^ ^

愛知県大府市  :   崩れたボディーラインがみるみるよみがえり、体も心も軽くなるダイエットヒーリングサロン

フロラシオンの 石井 美保 です。

いつもフロラシオンのブログをお読みくださりありがとうございます。

10月に入りました。

今年もあと3ヶ月。ほんとに早いですね。まだまだ昼間は日差しが強いですが、朝晩はかなり涼しくなってきましたね。

突然ですが、みなさんは秋といえば何を連想されますか?

食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋・読書の秋と連想するものは人それぞれ違うのかもしれません。

夏の間は体温に近いような気温が続き、食欲もすっかり萎えていましたが、秋になって涼しくなってくると俄然食欲が増してきます。

それに秋は収穫の季節、美味しい食べ物が一杯の嬉しい季節です(≧∀≦)

美味しい食べ物が沢山あって、萎えていた食欲も盛り返してくる秋!

まさに食欲の秋!ですね。

食べることが大好きな私が真っ先にイメージするのもやっぱり食欲の秋、です(^^;;

食べたいけど痩せたい。痩せたいけど食べたい。常に私の中で戦い続けてきたテーマでした。

様々なダイエット方が次から次へと出てくる世の中。結局、継続するのが難しかったり、思うような結果が得られなかったり、飽きたり、私もついつい目新しいダイエット方を見つけると、とりあえず実際にやって見るのが大好きで、ほんとにたくさんのダイエット方をこれまで試してきました。

その私がたどり着いたのが、やっぱりストレスなく我慢なく、しっかり食べる。食べながら痩せる。

食べても食べても満たされない状態なのは、必要な栄養素が取れてないから。

バランスよくしっかり食べてください。

先日テレビでも紹介されていましたが、北星クリニック島野雄実ドクターが提唱する幕の内食べ。

北星クリニックの「ヘルスプロモーション外来」は、北海道でダイエットに悩む老若男女の「駆け込み寺」になっていて、投薬や外科的な措置は行わず、これまでに2万人以上を減量に導いていて、先生ご自身も1年間で80キロから62キロへの18キロのダイエットに成功されているとのことでした。

☆「幕の内食べ」の3つの実践ポイント☆

1.  大皿では無く、小皿盛りにする

2.   1食で、5~6皿を目安に!

3.   和風メニューで量を少なめに!

しっかり食べて痩せる!にぴったりだなって思ったので、ご紹介させて頂きました。

食べ過ぎは消化吸収、体への負担になるため要注意、しっかり噛むことを意識して欲しいですが、体が望んでいる必要な栄養素をしっかり取るためにも、無理な制限をせず、とにかくまずは食べてください!!

▲TOPへ