ブログ

食欲を整えるためには、食の好みを変化させるのが一番です。

おはようございます^ ^

愛知県大府市 :  崩れたボディーラインがみるみるよみがえり、体も心も軽くなるダイエットヒーリングサロン

フロラシオンの石井 美保です。

いつもフロラシオンのブログをお読みくださりありがとうございます。

先週はまたまた気温が高くて、一気に秋らしくなってきていたのに夏に逆戻りって感じでしたね。

今日はダイエットが続かない一つの原因についての改善策を提案をしたいと思います。

ダイエットを始めようとして、まず考えるのが、食事制限、運動だと思いますが、もちろん意志が強くてやりきれれば痩せはします。

ただ一生キープするのは難しいはずです。

辛いし、続かない。

すなわちリバウンドが前提になってきます。

リバウンドすれば、ダイエットを始める前よりも状態は悪化します。太りやすい体になってしまいます。

どうしても食事制限をすると、量の増減のみにフォーカスしてしまっています。

そして食べることへの罪悪感を持ってしまいます。

ダイエットをしている期間だけではなく、無理なくずっと続けられ、食事を楽しみながら体重をコントロールできること。

空腹を満たすだけの食事から、体のことを考えた食事に見直してみることをお勧めします。

太っている時って、脂っぽいものだったり、甘いものだったり、菓子パンやお菓子、ジャンクフードを好んで食べているし、そして何よりも食べ過ぎています。

根本からの改善をしない限りは、ダイエットで成功したとしても、結局なかなか維持できずに終わってしまいます。

だからこそ、脂っこいものや甘いもの、ジャンクフードが大好きな体から、体にとって負担のない、代謝を上げる、消化吸収を助ける食べ物を好む体へと変化させる。

これが食欲を整える、一番の改善策です。

最初は物足りなく感じたり、すぐに以前の食事が恋しくなったりと、すんなりとは移行できないかもしれませんが、それでも継続は力なりで、諦めさえしなければ必ず変わります。

続けていくうちに、自信もついてきます。体型の変化だけではなく、思考が変わります。現実が変わります。行動が変わります。

ぜひぜひチャレンジしてみてください。

食事内容を見直すために参考にして欲しいのが、「まごわやさしい」

毎日の食事に必ず取り入れてみてください。

* :まめ 豆製品…大豆・小豆・味噌・豆腐など
* :ごま ごまなどの種実類…ごま、ナッツなど

* :わかめ 海藻類…わかめ、ひじき、海苔など

* :やさい 野菜類…葉野菜、根菜などできれば赤・緑・白の野菜

* :さかな 魚類…切り身の他、小魚や貝類など丸ごと食べられるものなど

* :しいたけ きのこ類…しいたけ、えのきたけ、マッシュルームなど

* :いも イモ類…ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど

一人でのチャレンジにくじけそうになったり、分からないことがあれば気軽にご連絡くださいませ^ ^

自分取扱説明書。自分のことどれだけ分かってますか?自分らしく生きれてますか?

おはようございます^ ^

愛知県大府市 :  崩れたボディーラインがみるみるよみがえり、体も心も軽くなるダイエットヒーリングサロン

フロラシオンの 石井 美保 です。

先日 占星術の講座に参加してきました。先月参加したアーユルヴェーダの講座もそうですが、自分のことを知りたくて参加しました。

自分のことって、自分らしさって、意外に分からなくないですか?

最近ご来店くださるお客様へのメッセージとして多いのが、

☆自分に素直に、正直に

☆自分を信じる

☆自分の人生に責任を持つ

☆変化を受け入れる

☆もっと自由に

皆さん切り替わりのタイミングであるのと、これから自分らしく生きるためにも今までの仕事や環境、様々なところで違和感を感じていらっしゃる方がとても多いです。

もう自分に嘘をつけなくなってきています。

新しい環境への一歩はとても勇気のいることですが、どうか、感じている違和感を 見過ごさないでいてあげてください。

今の自分には何がいるのかいらないのかをしっかり見極めて、選択 をしてください。

自分らしさが分からない方は今まで自分のことを後回しにされてきたと思うので、まずはこれからはしっかりと自分のこと最優先で毎日を過ごしてみてください。

それと、講座に参加して感じましたが、アーユルヴェーダのタイプや、占星術のホロスコープ、太陽星座や月星座を知るのは、自分の事を知る材料になるなと。様々な角度から自分を知れるのはとてもおもしろいなと。

良いところも悪いところも、強いところも弱いところも、好きなところも嫌いなところも、すべて自分。生まれた時から完全で変える必要なんて全くない。みんな違ってみんないい。くらべることなんてしなくていい。

どんな自分も丸ごと受け入れてあげれば、ただただそれだけでいい。

講座を受けて自分を知るきっかけになってから、私の自分取扱説明書が充実しています。自分のことますます好きになってきています。

みなさんもご自身の自分取扱説明書作ってみてはいかがですか?

我慢せずしっかり食べて痩せる!必要な栄養素取れてますか?

おはようございます^ ^

愛知県大府市  :   崩れたボディーラインがみるみるよみがえり、体も心も軽くなるダイエットヒーリングサロン

フロラシオンの 石井 美保 です。

いつもフロラシオンのブログをお読みくださりありがとうございます。

10月に入りました。

今年もあと3ヶ月。ほんとに早いですね。まだまだ昼間は日差しが強いですが、朝晩はかなり涼しくなってきましたね。

突然ですが、みなさんは秋といえば何を連想されますか?

食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋・読書の秋と連想するものは人それぞれ違うのかもしれません。

夏の間は体温に近いような気温が続き、食欲もすっかり萎えていましたが、秋になって涼しくなってくると俄然食欲が増してきます。

それに秋は収穫の季節、美味しい食べ物が一杯の嬉しい季節です(≧∀≦)

美味しい食べ物が沢山あって、萎えていた食欲も盛り返してくる秋!

まさに食欲の秋!ですね。

食べることが大好きな私が真っ先にイメージするのもやっぱり食欲の秋、です(^^;;

食べたいけど痩せたい。痩せたいけど食べたい。常に私の中で戦い続けてきたテーマでした。

様々なダイエット方が次から次へと出てくる世の中。結局、継続するのが難しかったり、思うような結果が得られなかったり、飽きたり、私もついつい目新しいダイエット方を見つけると、とりあえず実際にやって見るのが大好きで、ほんとにたくさんのダイエット方をこれまで試してきました。

その私がたどり着いたのが、やっぱりストレスなく我慢なく、しっかり食べる。食べながら痩せる。

食べても食べても満たされない状態なのは、必要な栄養素が取れてないから。

バランスよくしっかり食べてください。

先日テレビでも紹介されていましたが、北星クリニック島野雄実ドクターが提唱する幕の内食べ。

北星クリニックの「ヘルスプロモーション外来」は、北海道でダイエットに悩む老若男女の「駆け込み寺」になっていて、投薬や外科的な措置は行わず、これまでに2万人以上を減量に導いていて、先生ご自身も1年間で80キロから62キロへの18キロのダイエットに成功されているとのことでした。

☆「幕の内食べ」の3つの実践ポイント☆

1.  大皿では無く、小皿盛りにする

2.   1食で、5~6皿を目安に!

3.   和風メニューで量を少なめに!

しっかり食べて痩せる!にぴったりだなって思ったので、ご紹介させて頂きました。

食べ過ぎは消化吸収、体への負担になるため要注意、しっかり噛むことを意識して欲しいですが、体が望んでいる必要な栄養素をしっかり取るためにも、無理な制限をせず、とにかくまずは食べてください!!

幸せへの第一歩 健康な体と心であること。自分の体質を知ることで的を得た改善方法が見つかります。

おはようございます^ ^
愛知県大府市 : 崩れたボディーラインがみるみるよみがえり、体も心も軽くなるダイエットヒーリングサロン

フロラシオンの石井 美保です。

いつもフロラシオンのブログをお読みくださりありがとうございます。

日に日に朝晩の涼しさが増してきてますが、体調崩されたりしていませんか?

先日、アーユルヴェーダの超入門WSに参加してきました。

アーユルヴェーダ、すっごく奥深くって、今回はそのほんとに入り口部分だけを簡単に教えて頂きましたが、アーユルヴェーダの考え方にすっごく共感(*≧∀≦*)いつものことながら興味津々。しばらく継続して学ぼうと思ってます٩( ᐛ )و

アーユルヴェーダでは、

生命とは、からだこころ五感であると考え、すべてが健やかであることを目指しています。

☆健康を考えるとき、単に病気を治すというだけではなく、病気になりにくい心身をつくること、予防すること を大事にしています。

☆私たちひとりひとりが生まれ持った体質、個性 を大事にしていて、個人の体質に合う生活法や不調の対処法が理論的に示されています。

☆人間は、この大いなる自然の一部。自然と上手に調和 していくことで、私たちがより健やかになることを教えています。
いくつかの質問に答えて体質診断をするのですが、これがおもしろいくらいに当たっていて、普段の自分の行動にも納得してしまいました(^^;;

自分の体質を知ることで、普段から小さな不調にも気付けるしいち早く改善できます。

ちなみにこの体質、受精の時 に決定されてしまうとのことで、びっくりでした!!!

様々な情報が溢れる今、そのたびに振り回されてしまうことがないように、自分の体質を知っておくことってすっごく重要だと思います。

平均値、基準値という考えではなく、自分の体質を知り、それをさらによりよく活かす。足りないところは補う。

生活が豊かになる知恵がたくさん詰まっているアーユルヴェーダ。参考にしながらライフサイクルを上手にデザインすることで、それぞれが描く幸せへの第一歩を手に入れる大きな助けになるだろうなって思いました。

サロンでも活かせるように取り入れていきたいと思ってます。

興味のある方はお声かけくだされば、体質診断の仕方教えます^ ^

秋に気をつけたいのは「乾燥」と「夏の疲れ」です。

こんにちは^ ^

愛知県大府市 : 崩れたボディーラインがみるみるよみがえり、体も心も軽くなるダイエットヒーリングサロン

フロラシオンの石井 美保です。

いつもフロラシオンのブログをお読みくださりありがとうございます。

日中はまだまだ陽射しも強く暑さを感じますが、朝晩はかなり爽やかで過ごしやすく秋の気配を感じられるようになってきましたね。

この時期、体内でも水分蒸発が起こってきます。肌や髪、爪などに症状が出やすく、肺や気管支などのトラブルにもなりやすいです。

秋に気をつけたいのは「乾燥」と「夏の疲れ」 

食べたものが消化・吸収・排泄される場所は、全て内臓です。

ダイエットの成功にも大きく関わるのが、内臓の状態。

常に体の内側に意識を持つことが、健康維持への重要要素。無理せずストレスをためることなく理想の体型を手に入れるためにも、食材の力を使って内臓機能を高め、代謝をよくしていくように心がけてみてください。

〜この時期おすすめの食材〜

長芋 ・白キクラゲ・ レンコン・鴨肉・豚肉・豆腐・大根・梨・ぶどう・柿・いちじく・バナナ・かぼす・すだち・チーズ・牡蠣・ほうれん草・鶏卵・ヨーグルト・ネギ・しそ・生姜・青魚・いも類・豆類・根菜類・きのこ類などなど

夏の暑さから落ち着き快適になることで、食欲も旺盛になりがちですが、くれぐれも食べ過ぎにならないようにしてくださいませ(*^▽^*)

頑張りすぎている方がものすごく多いです。胃の痛みからわかる体からのメッセージ

こんばんはmoon1.gif
 

愛知県大府市:年齢とともに崩れたボディーラインがみるみるよみがえり、体も心も軽くなるダイエットヒーリングサロン

フロラシオンの石井美保です。

いつもフロラシオンのブログをお読みくださりありがとうございますheart04.gif
 

今までに、本当にたくさんのお客様にご来店いただきましたが、サロンに来てくださる方の特徴でもっとも多いのが、頑張りすぎてしまっている方!!

これは私自身も頑張ることが大好きだったからcoldsweats01.gif
似たような方をきっと引き寄せてしまったのでしょう・・・

 

サロンの傾向として、私自身が体験、経験して抜け出すと、必ず来てくださる方がだいたい同じような体験、経験をしていることが多くって、抜け出した私としては必ず大丈夫です!!と力強く言えるんだけど、その真っただ中にいるお客様は不安で不安で・・・

お気持ちすっごくわかります。私もグルグル出口見えずにひたすらさまよってましたからdown.gif
そしてそんなグルグルグルグルしちゃってる時って、ご自身のお体からもその想いが状態がこれでもかってくらい伝わってきます。

抱えている状況によって伝わってくる痛みや、場所も違いますが、先日ご来店くださったY様

肩と胃に痛みが強く感じられました。

 

<胃の痛み>

あらゆる出来事を受け入れられない、消化できない場合に起こることが多いです。

新しい考え方や特に他人から来た新しい考え方に抵抗します。

自分の生き方に合わない出来事や人に上手く適応できません。

こだわりも強くそれを手放せない、なおかつ自分を責めます。

 

<改善策>

ほかの人たちの考えに抵抗し、全てをコントロールしようとするのをやめる

ほかの人たちや状況を変えれられないからと自分を無力だと思うのをやめる

自分の人生を自分で創り出せるという事を思い出してください。

自分を、ほかの人たちも、とことん信じてみてください。

それぞれの違いをそのまま受け入れて、寛大になってください。

 

ご来店前にY様に来たメッセージは、

自分に正直に!

自分を満たす!

自信を持つ!

新しい冒険に飛び込む!

でした。

施術中に感じた痛みやメッセージにY様ご自身もご納得されたようで、施術後の体の軽さ、心の軽さはもちろんのこと、お顔の表情まで変化されてましたhappy02.gifshine.gifhappy02.gifshine.gif
このメッセージを聴いて、どの選択をするのももちろん自由です!!

ご自身の体や心からの声をしっかりと受け止めて納得する一歩をどうぞ踏み出してくださいませ。

Y様のこれからがとっても楽しみですheart02.gifheart02.gifheart02.gif
 

 

 

 

 

肩や肩甲骨の重たさが気になりました。体からのメッセージは?

こんばんはmoon1.gif
 

愛知県大府市:年齢とともに崩れたボディーラインがみるみるよみがえり、体も心も軽くなるダイエットヒーリングサロン フロラシオンの石井美保です。

いつもフロラシオンのブログをお読み下さりありがとうございます。

三連休でしたが、皆様いかがお過ごしでしたか?

私は子供の誕生日パーティーbirthday.gifに、大好きな先生の講演会karaoke.gifに、主人孝行happy01.gifにとあっという間に終わってしまいましたcoldsweats01.gif
幸せなことですheart01.gif
 

さて、今日は肩こりや、肩の重たさがある方への体からのメッセージをお伝えしようと思います。

 

先日ご来店くださったH様

ご来店前に私が感じた体への痛みは肩と肩甲骨の重たさ。

メッセージはnote.gif自分に正直に、note.gif自分を満たす、note.gif自信を持つ、note.gif新しい冒険に飛び込む、でした。

 

★肩こりや肩の重たさのある方★

いろいろなものを背負い過ぎています。

自分のことよりもほかの人たちを優先しがちです。

多くのことができる能力があるので受け皿は大きいです。

 

<改善策>

多くのことをしても構わないのですが、ただそれらを義務感からではなく愛の想いですることが最も大切です。

本当に自分がやるべきことなのか、行動する前に一度自分自身に確認して欲しいです。

結果にこだわらず、心から自分を愛して上げて欲しいです。

 

施術しながら体から伝わってきたメッセージとご本人が感じていたこと、ご来店までに起こったことを照らし合わせ、すっごく納得されていたH様。

どんな方にも波はありますし、落ち込んで動けないときはあります。

今までにないくらい沈み込んでたH様でしたが、メッセージを受け取り、心のコリの改善とともに施術後の肩の楽さをも感じられ、スッキリされたご様子で、なんだか頑張れそうな気がしますとおっしゃられてました。

 

すっごく嬉しかったですhappy02.gif
 

ただ最後にひとことsign01.gif
頑張らないでください。今はまだとにかく自分のことだけをめいっぱい愛してあげてください。抱きしめてあげてください。と付け加えさせていただきました。

 

体からのメッセージでいろいろなことがわかります。一生懸命私たちに伝えてくれようとしています。

どうか見逃さないで聴いてあげてください。

自分を大切にしてあげてください。

わからない場合は私が代わりにお届けいたしますので、どうぞ大切なあなたの体の声を聴かせてください。

 

心よりお待ち致しておりますclover.gif
 

 

 

 

 

なまタマヌブレンドオイル はまってます(≧∇≦)むくみ改善、身体の軽さ、ラインの変化、体感しまくりです!

おはようございます(*^^*)

愛知県大府市 : 年齢とともに崩れたボディーラインがみるみるよみがえり、体も心も軽くなるダイエットヒーリングサロン フロラシオンの石井美保です。

いつもフロラシオンのブログをお読みくださりありがとうございます。

充実した毎日を送ってましたが、気がつけば久しぶりのブログの更新となりました(^◇^;)

先月、自分のメンテナンスのために出逢った有機ブレンドハーブティーと奇跡のオイルと言われる タマヌオイル。

寝る前はもちろん、趣味で続けているボクササイズ前、遠赤外線ドームに入る前、とにかく様々な利用方法でオイルをめいっぱい塗っていろいろ試してみましたが、スッキリ感がすごいです!!

タマヌ− 神の木 とも呼ばれる木  そのタマヌの果実からとれる油をタマヌオイルと呼ぶそうです。

森の薬局とも呼ばれ、古くから太平洋の島々の人々の間で万能薬として使われてきたオイルで、

★抗酸化作用

★抗炎症作用

★鎮痛作用

様々な効能もあるそうです。

自然のままのオイルなので、子供や敏感肌の方にも大丈夫!

(ただし、ナッツアレルギーの方だけは使用不可)

私が出逢った オススメのなまタマヌオイル

こちらから購入できます。

京Spa 

私自身、自分のメンテナンスには手を抜きません。

サロンに来店後、いかに変化した身体の状態をキープさせるかは、自分の身体の声をしっかりと聴き、普段の生活を見直し、とにかく自分のことを最優先に大切に大切に扱ってあげるかにかかっています。

難しいことは何もないです。とにかくシンプルです。

あとはやるかやらないか。

それだけです。

疲れがたまっている方、なんとなくやる気が出ない方、自分のことをめいっぱい大事にしたい方、望むボディーラインを取り戻したい方、なかなか一歩を踏み出せずにいる方、ご自身の今の状態を確認するためにもそして抜け出すためにもぜひぜひ一度いらしてくださいませ。

心よりお待ち致しております(*^^*)

ひとりごと

こんばんは(*^^*)

いつもフロラシオンのブログをお読みくださりありがとうございます。

今日でオリンピックも終わってしまいました。毎日のように夜更かしして応援し、感動しっぱなしだったので、少し寂しい気もします。

最近、自分自身と向き合うことを、繋がる時間をたくさん持つようになって気付いたことがあります。

少しずつですが、ようやく自分のやりたいことが見えてきた気がしてます。

今まで外に外に向けていたエネルギーを内へ内へと向けるようにしたら、蓋をし続けたきた物が溢れる出すのをとめることができず、それに戸惑う自分とまだまだ格闘してはいますが、自分を愛する、大切にするってことを今さらながら全身で感じながら浸りきっています。

これからは無理せず自分にもう少し優しく甘く、自分の想いに素直にそして今この瞬間を大切に、家族との時間と大好きな仕事に、今はこの二つに特に力を注ぎたいと思っています。

改めまして、今後ともフロラシオンを、石井美保をよろしくお願い致します。

7号食ダイエット無事に終わりましたv(*^^*)v詳細&結果報告

こんばんは(*^^*)

いつもフロラシオンのブログをお読みくださりありがとうございます。

玄米のみを10日間食べ続ける7号食ダイエット、回復食を含めると14日間になりましたが、無事やりきりましたv(*^^*)v

3日目くらいまでは空腹もなく余裕に感じてましたが、4日目になると少しだけ頭痛、めまいなどの瞑眩反応が出てきました。それも思ったより早めにおさまったのでホッとしながらひたすら玄米を食べ続けました。

6日目くらいになると玄米に飽きてきてしまい、潰した玄米を伸ばして焼いたり、食べ方にひと工夫が必要でした。

7日目からは食べたいものがたくさん頭に浮かんできて、その欲求とひたすら闘い続けてる感じでした(>_<)

8日目からも欲求と闘い続け、何度となく訪れる誘惑に負けそうになりながらも残りの日数を指折り数えてひたすら乗り切りました。

9日目になるとあと2日だし、体も軽くて、体重の落ちは順調でしたが、緩んだボディーラインが気になったのと、食事制限だけでは限界も感じて、あとは欲も出てきて軽く筋トレ開始しました。

ラスト10日目はとにかく今日で解放される喜びと、無事にこの日を迎えられた、ここまでこれた、やりきれた満足感と達成感でいっぱい(≧∇≦)

回復食1日目は玄米と具なしの味噌汁のみ。これだけなのに、この味噌汁がとにかく美味しい。

2日目は玄米と具をたくさん入れたお味噌汁。

3日目からはおかずを一品追加。

4日目にはようやくお魚を食べました。

味覚が敏感になったのと、とにかくあっさりさっぱりしたもの、薄味のものが食べたくて食べたくて、それがまた美味しくて美味しくて…

よく噛むようにもなったし、体の軽さはとにかくすごかったです。

結果は体重が➖3.5kg   体脂肪率が➖6%

内臓脂肪を落としたかったので、かなり嬉しい結果になりました。

ちなみに一緒に頑張った旦那さんは、体重が➖5.5kg   体脂肪率が➖3%  でした。

今は好きなものを食べたりしてますが、次の日には玄米を取り入れたり、自分の体重をコントロールできるようになりました。

玄米のみで10日間。かなり過酷にも感じますが、一旦リセットするには最適だと感じてます。

挑戦してみたい方、詳細を聞いてみたい方、お気軽にお問い合わせくださいませ。

1 / 41234

▲TOPへ