こんにちは^ ^

愛知県大府市 : 崩れたボディーラインがみるみる蘇り、体も心も軽くなるダイエットヒーリングサロン

フロラシオンの石井美保です。

いつもフロラシオンのブログをお読みくださりありがとうございます。

先日2回目のアーユルヴェーダの勉強会に参加してきました。

今回は季節ごとに暮らし方を変える、秋〜冬編について学んできました。

今の暮らしはいろいろなことが随分と便利に楽にはなっていますが、全てが私達人間の都合重視。

物質的な豊かさは感じますが、一番大切な心の豊かさがどんどんと失われていってしまってる気がします。

自分たちのことだけではなく、地球(環境)のことも考えられる、地球への愛を!そんな想いや意識を少しでも持ちながら、今の暮らし方を考えてみることの大切さを改めて感じました。

自然界のエネルギーは、私達人間の身体や心のエネルギーのバランスにもおおいに影響を与えています。

自然界のリズムをよく理解し、四季の巡りと上手に合わせていく毎日の過ごし方をすれば、大きな病気を予防することにも繋がります。調和して生きることでより健やかな状態でいられます。

そこで、

〈この時期におすすめなセルフケア〉

◎身体を冷やさない

◎食事は毎食、汁物を摂ったり油分の含んだものを摂る

◎オイルマッサージで身体を潤すと共にリラックスする

◎むやみに心配せず、楽しいことで安らぐ

◎休息を十分にとる

◎食事の時間や睡眠などなるべく規則正しい生活をする

この中で特におすすめしたいのが、

オイルマッサージ

1日5〜10分 自分のためにケアを!

マッサージに使うオイルは太白胡麻油

鍋に入れ火にかけて100℃くらいまで温めます。少し冷ましてから使用してください。

遮光瓶に保存。半年くらいはもちますが、なるべく早めに使いきるようにはしてください。

マッサージする箇所

①頭

②耳まわり

③足くび 足の甲 足の裏

オイルをよ〜くすり込んであげてください。

できれば湯舟に浸かる前がベストです。あとはお風呂から出たあとでも大丈夫です。

これから増してくる寒さにも負けず、毎日のセルフケアを取り入れながら、体の変化にいち早く対応し、なるべく健やかに過ごせますように…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたらしく生きる道を探すお手伝いを致します
大府市にあるスピリチュアルヒーリングサロン

【Flolasion/フロラシオン】
電話番号:0562-47-0231
営業時間:9:30~19:00(最終受付17:00)
住所:愛知県大府市柊山町4-202 グレイス柊205
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━