こんにちは^ ^

愛知県大府市 :  崩れたボディーラインがみるみるよみがえり、体も心も軽くなるダイエットヒーリングサロン

フロラシオンの石井 美保です。

いつもフロラシオンのブログをお読みくださりありがとうございます。

お盆休み、いかがお過ごしですか?

我が家は主人も私も特にお盆休みはなく、毎日仕事と変わらない日常を過ごしてますが、ご先祖様を想う気持ちだけはいつもより増す気がします。

お墓参りも気持ちが落ち着くので、日頃からよく行く方ではありますが、ご先祖様が一番喜ばれるのは、もちろん私たちが自分の人生をめいっぱい楽しく生きること、幸せなことだと思いますが、もう一つ、食事供養をしてあげることだと聞いています。

肉体を脱いだ後も、肉体を持っていた時と同じようにお腹が空いた感覚があるそうです。餓鬼道地獄に行かれた方はすぐにはお食事を取ることは許されませんが、それ以外の方はとにかくお腹を空かされていると、ご飯を食べることを皆さんが望まれているそうです。

宗派に関係なく、私が教えて頂き毎日している食事供養の仕方についてご紹介したいと思います。

幽界のご先祖様のお食事は1日1回25分間だけです。位牌の金文字を通して食品の気(匂い、湯気)を吸われます。

湯気の立っている状態であげ(電子レンジでしっかりと温める)お鈴を2回鳴らして、「〇〇家のご先祖の皆様、お食事をお召し上がりください」と言いお出しします。25分経ったらお下げしてください。

お出しするものは、私たちの夕飯と同じメニューで大丈夫です。

ただし、人間が口をつけてないもの、お出しする食器や箸などもご先祖様専用とし、下げた後も別のスポンジで洗い、片付けるようにしてください。

原型がなくなっても構わないので、とにかく湯気、香り、匂いが分かるように、アイスクリームやフルーツなどもレンジでチンしてください。

下げた食品は食べてもいいですし、そのまま処分されてもどちらでも大丈夫です。食べる場合は、別のお皿に移し替えてからにしてください。

私は小さい頃、祖父母とも一緒に住んでなく、お家に仏壇もなかったので、あまり身近ではありませんでしたが、仏壇を買い食事供養を始めてからは、手を合わせることも多くなり、夕食のメニューを考える際にも、ご先祖様のことを今まで以上に考えるようになり、すっごく繋がりを感じ感謝する気持ちも強くなりました。私たちのすることを見ている子供達にもご先祖様への感謝の気持ちが伝わっています。

ご先祖様は常に私たちのことを愛してくださっています。見守ってくださっています。

私たちができること、喜んでいただけること、食事供養、良かったら皆様も取り入れてあげてみてください^ ^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたらしく生きる道を探すお手伝いを致します
大府市にあるスピリチュアルヒーリングサロン

【Flolasion/フロラシオン】
電話番号:0562-47-0231
営業時間:9:30~19:00(最終受付17:00)
住所:愛知県大府市柊山町4-202 グレイス柊205
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━