こんにちは(*^^*)

いつもフロラシオンのブログをお読みくださりありがとうございます。

最近ご来店くださるお客様も、私自身もそうですが、体調の変化が著しく、それに伴い感情も揺さぶされ、なんだかスッキリしない日が続かれている方がとても多いです。

こんな時こそ身体からのサイン、声に耳を傾け、とにかくムリに焦ったり動いたりはせず、のんびりゆったりするのが何よりです。

私も基本的には身体からの声に素直に従い、どう過ごしたいかをしっかりと自分に確認して、時間の使い方を決めるのですが、少し動ける余裕がある時におススメなのがお部屋のお掃除です。

全体にする必要はないし、一箇所だけでもいいので、真剣にキレイに磨き上げてみてください。部屋の空気も変わりますし、何よりも心のモヤモヤも晴れます。

もともと掃除好きな私は今までたくさんのお掃除本を読みましたが、中でもかなりおススメの一冊を今日はご紹介したいと思います。

♪ぞうきん1枚で人生が輝くそうじ力♪ 船越耕太

単なるお掃除本ではなく、自分自身のあり方、生き方に直結する、今この瞬間に意識を持ち、何気なく過ぎ去っていった毎日を丁寧に生きてみたくなる、とても奥の深い、気づき満載の素晴らしい本です。

読むだけでも明らかに気持ちの変化がありますが、実際に思いを込めて掃除を実践してみると、本当に大袈裟ではなく、空間が物が喜ぶ感じ伝わってきます。本当になんともいえない心地よさです。もともと掃除は大好きだったのできれいになる気持ちよさは感じていましたが、こんな感覚は初めてでした。

それと、子育て中のママ達にもぜひおすすめしたいです!!

私の1番の悩みでもあった子ども部屋の掃除。私がしてしまうのは簡単ですが、掃除してもすぐにまた散らかるし、何とか自発的に掃除したくなってくれないだろうかと日々悶々としながら試行錯誤していたので、自分以外の人を思いやる掃除術、相手のものには無関心になる、これは反省とともに心に突き刺さりました(^^;;

おかげで余分なエネルギーを使わなくなり楽になりました。今後の子供たちの変化も楽しみの1つです。

ちょっと行き詰まったときに手にしたくなる、そして掃除したくなる、おうちも自分自身もすっきりしちゃう、この感じが好きで何度でも読み返しています。

掃除好きな私はもっともっと掃除が好きになってしまいましたが、掃除が苦手だと思い込んでいる人も、きっと掃除したくなってしまうと思いますo(^▽^)o

自分自身との向き合い方がよくわからない人にも、特におすすめしちゃいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたらしく生きる道を探すお手伝いを致します
大府市にあるスピリチュアルヒーリングサロン

【Flolasion/フロラシオン】
電話番号:0562-47-0231
営業時間:9:30~19:00(最終受付17:00)
住所:愛知県大府市柊山町4-202 グレイス柊205
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━