こんにちは(*^^*)

いつもフロラシオンのブログをお読みくださりありがとうございます。

12月に入り、今までが暖か過ぎただけに急に寒さが増したような感じがします。

この時期気になるのが年末の大掃除。普段からこまめにしていれば特にそんなに大事にする必要もないのかもしれませんが、一年お世話になったお家に感謝を込め、そして新たな年を迎えるためにも、普段よりも少し丁寧に掃除をしてあげて欲しいと思います。

我が家も今年はいつもあきらめていた場所を中心にかなり念入りに掃除を始めてますが、掃除後の部屋のキレイさはもちろん気持ちの清々しさが何よりもすごくって、自分の心のつまりも取れていくような、とにかく心地よさに包まれています。

家をキレイにする=自分の内、自分自身をキレイにする     ことだと私は思っています。

いろいろなことがうまくいかないと感じていたり、モヤモヤしたり、何か違和感があるのなら、何よりもまずは家を掃除することと、食べることについて見直してみて欲しいと思っています。

以前知り合いの方から教えて頂いたのですが、それからずっと実践していることがあります。

家中をぞうきんがけすること!!

使うぞうきんには、下座の心  ありがとうございますって書くこと!!

ぞうきんがけって小学生の頃以来私はしていなかったので懐かしさもありましたが、してみて分かるのは思っている以上に疲れるということです。体力の衰えも痛切に感じました(^^;;

ぞうきんがけを続けることで、家中がキレイになるだけでなく、同時に体力もつき、また足元を固める意味合いでも周りに振り回されず気持ちもしっかりしてくるように感じてます。

ただ何気なく黙々と掃除するだけではなく、住まわせて頂いているという感謝の想いを込めて、ありがとうございます、ありがとうございますって声に出しながら掃除してみてください。

下座の心  謙虚さを大事にすること。住む場所があることを含め、今あるものすべては決して当たり前ではないということ。今一度すべてに感謝の想いを込めてみて欲しいです。

何かきっと感じ取ってもらえると思います(*^^*)

今年も残りわずか。少しずつでも構いませんので、自分のケアと同じくらいぜひぜひ一度お家にも感謝の気持ちを向けてあげてみてください。 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたらしく生きる道を探すお手伝いを致します
大府市にあるスピリチュアルヒーリングサロン

【Flolasion/フロラシオン】
電話番号:0562-47-0231
営業時間:9:30~19:00(最終受付17:00)
住所:愛知県大府市柊山町4-202 グレイス柊205
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━